尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。
今回は首の痛みに対する治療への施術例をご紹介します。
首の痛みでお悩みの方の参考になればと思います!
初診:30代女性 外を歩いていて、首を回旋(右に捻る)した時に首を負傷した。一週間経過後も痛みが引かず、受診。
所見:右首の腫れ、夜間の痛み、安静時での痛みがあり、首を動かそうとすると痛みであまり動かす事ができない状態。
神経症状も出現していて、右腕の所にシビレ感がある状態でした。
外傷性のおケガになりますので、健康保険が適応となり施術を行いました。
※実際に治療を開始
首の後ろ側にある首や肩に痛みを出しやすい‘‘肩甲挙筋‘‘という筋肉への施術と腕の方までシビレが出ていましたので‘‘斜角筋‘‘という筋肉への施術を行い、筋緊張を緩和。
‘‘斜角筋‘‘は腕の方に通じる神経の近くを走行している筋肉で、圧迫されて神経症状を出しやすい部分なので、ケアを行いました。
背骨部分では、胸椎の動きが少ない所に対して歪みの調整と先程紹介した、腕に通じる神経の通り道の開放を目的とした、鎖骨や肋骨に対する調整を行いました。
最後にテーピングを処方して、治療後は症状が軽減されました。
・二診目:前回よりは痛みは少ないが、痛み止めの服用と腕への痛みは残っている状態。
引き続き筋肉への治療と胸椎と首の動きが出るようになっていたので、頸椎の歪みの調整を行いました。
・三診目:痛み止めの服用は要らなくなり、痛みもさらに軽減。
首と肩のつながりのある、肩甲骨に付いている‘‘棘下筋‘‘と首の周りの筋肉のリリースを行いました。
・四診目:痛みもほとんどない状態まで緩和され、若干の違和感が残る程度。
少し姿勢も前屈み気味の姿勢になっていましたので、肩甲骨の運動と内巻きの方への治療を行いました。
・五診目:痛みなし。
段階を追っていくごとに痛みも緩和されて首の動きもかなり拡大しました。
日頃デスクワークをしている方なので、元々肩こりの症状はあるみたいなので、今後はメンテナンスでの予防の治療をしていこうと思います!
痛みに対してどの部分にどのような形でアプローチをしていくのが良いのかを選択しながら治療を進めていきます。
筋肉・骨格・関節など様々な部位に対して、首の痛みだけどその部分に関係のある箇所を治療して症状の早期改善を目指しています。
先月から寝違えの患者さんも来られる頻度が多くなってきています。
身体のケア・メンテナンスを通して強い痛みが出現しないよう予防の治療も大切となります!
当院でも首の痛みだけに限らず、腰や肩の痛み・頭痛などに対する治療にも対応していますので、お身体の不調でお困りの方は一度ご相談ください!
お問合せは・・・
https://tsudasekkotsuin.com/ (ホームページ)
https://www.ekiten.jp/shop_21768718/ (当院が掲載されているエキテンです。エキテン内にWeb予約あり)
https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)
tsudasekkotsuin@gmail.com (Eメール)
0848-88-9199 (TEL)
最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪
尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁
コメントをお書きください